<$BlogTitle

しょくいんしつ イメージ画像

グルメじゃないブログ

明けましておめでとうございます。(諸事情ありまして、新年の挨拶を少し遅らせました)本年もどうぞよろしくお願いいたします。2016年の頭くらいだったかな。「人生をやり直したいと思うか」みたいな話をしたタイミングがあって。「今」は、自分の周りには“出会えてよかっ
『2017、酉、チキンなオレたちの時代』の画像

再開する…再開する…と言いつつも、「詐欺師か」っていうくらい音沙汰のなかった当ブログ「しょくいんしつ」ですが。ようやく、 何とか年明けには再開できそうな気がしてきました。おかげさまで日々、慌ただしく仕事をさせていただくことができた2016年。特に夜は数えるほど
『やまもと(大崎/蕎麦)』の画像

いつもお世話になっております。 UP が3日ほど滞っているだけなんですけど、「生きてんのか?」とか「生きてんのか?」とか心配してLINEをくださる方もいらっしゃいまして。ありがたいと同時に、まぁ相変わらずこのブログを読んでくださるのはリアルにつながっている人なん
『「しょくいんしつ」一時閉鎖のお知らせ』の画像

【代官山/蕎麦、定食】ちょっと久しぶりの代官山です。ランチです。すなわち「福招庵」。「玉子丼セット」900円。蕎麦はやっぱり今回も「ざる」にしました。玉子にはしっかりと火が通っています。旬だからか、タケノコ入り。相変わらず素朴な味で、安定感があります。お母さ
『福招庵 #4』の画像

【横浜/居酒屋】また来ました、「あんだんて」。ラーメン屋は数も質も粒ぞろいな鶴屋町ですが、週末に限って言えばランチの選択肢が少ないです。「お刺身御膳」980円。前回の生姜焼きよりも盛りに勢いがあります。そう言えばココ、白米か十六穀米を選べて、無料で大盛りにで
『創作料理 あんだんて #2』の画像

【下北沢/居酒屋、馬肉料理、もつ鍋】ワタクシ、よく「ウソっぽい」と言われるんです。思い返せば、幼い頃から父・とおるに「お前は、わざとらしい」って言われていたなぁ。でもね、思っていることの半分も口に出さないのに、面倒なウソとかつかないんだけどね。何の話かっ
『熊本牧場直営 原田商店 #2』の画像

【下北沢/カフェ】また来ちゃったよ、モワ カフェ。前回 UP したときにも書いたんですけど、ココ人気店なんですよ。しかもコーヒー安いし。にも関わらず、不思議なことにすんなり入れちゃう。南口「星乃珈琲店」が混んでいたからコッチにきたんだけど。穴場?積極的に利用し
『mois cafe #2』の画像

【三軒茶屋/ラーメン】2014年3月、三軒茶屋にも OPEN しました。久しぶりの AFURI です。それこそ OPEN から3ヵ月くらいは、外まで列ができていたけど、流石に落ち着いたみたいです。まぁ深夜だっていうのもあるけど。「淡麗」しか味わったことがなかったので、今回は「まろ
『AFURI 三軒茶屋』の画像

【三軒茶屋/焼鳥、居酒屋】いつものように、深夜の LINE。「床島」に行ってきたくせに、まだ飲むらしい。もう寝る寸前だったけど、コレも2016年に入ってからの話(ひとり飲み禁止)だし。飲みたかったし。さやかちゃんと合流。焼鳥の名店に行ってきた女の子をつかまえて、2
『紀州備長炭焼 とりまさ』の画像

【三軒茶屋/カフェ】世田谷線・三軒茶屋駅の近くです。コレ、店頭にある看板なんだけど、「e」の上には、可愛らしい「お豆ちゃん」がついています。おまめ。スタバやドトールはもちろん、このブログで UP している「コメダ」や「コロラド」は、朝の通勤時間が終わるまでは混
『カフェ マメヒコ 三軒茶屋店 #1』の画像

【銀座、新橋/懐石料理、日本料理】2012年7月2日、銀座8丁目に OPEN。その5ヶ月後、ミシュランにて2つ星を獲得。素晴らしい。日本料理界の最高峰に位置する名店です。新橋駅から首都高をくぐり、コリドー方面へ向かうと右手にあります。ちょっとコワい雰囲気のビル。2つの意
『銀座おかもと』の画像

【銀座/居酒屋、郷土料理】ランチ、迷走しました。以前から行きたいと思っていた「YOU」には行列ができているし、「煉瓦亭」も満席なのかゲストが跳ね返されて出てくる。空腹が限界だったので、妥協。「煉瓦亭」の向かいへ。南九州・沖縄の郷土料理を楽しめる店。カツオって
『麹蔵 銀座店 #1』の画像

【銀座、東銀座/喫茶店】「蕃」。昼前、ちょい遅めの到着。この日、初めて気づいたんですが、入口脇に日替りのサービスコーヒーみたいな掲示があったんですよ。基本的にはマンデリンを飲みたいんですが、今回は割安になっている「グァテマラ珈琲」。結局いくらだったのかは
『珈琲 蕃 銀座三丁目店 #2』の画像

夜は、ほぼ部屋着で近所の名店へ。寺門ジモン「取材拒否の店」でも紹介されています。ちなみに、自分が部屋着でウロつくこのエリア、ビッグネームが頻繁に目撃される店だらけ。…会ったことないけど。「ビール」550円。客席側に冷蔵庫があり、「勝手に取ってくれ」とご主人に
『印度風カリーライスの店 ゴッホ(池ノ上/カレー) #1』の画像

【下北沢/カフェ】何年前だっけ。気づいたら南口に OPEN していた「星乃珈琲店」で打ち合わせ。スフレ館って何なのか、ほぼ気にしていなかったけど。スフレ館にはスフレ系のフードメニューしかないんだね。なるほど。まぁ自分は、食べるとしてもモーニングのトーストくらい
『星乃珈琲店 スフレ館 下北沢店』の画像

【下北沢/ブーランジェリー、カフェ】2015年のクリスマス翌日、朝から打ち合わせだったんですけど、変な時間に起きてしまったので「下北沢の朝の顔」を拝みに行きました。下北沢一番街、おいしいパンに定評のある人気店「ミクスチャー」。イートインもできます。店が OPEN
『mixture bakery&cafe』の画像

【自由が丘/ラーメン】基本的に自由が丘は週末、仕事でしか行きません。で、もう何ヵ月も週末はタスクが山積み。…ゆっくり飲めないんだよね、この街では。なので、サクッと何か食べて帰る。この日は自由が丘の駅前に2店舗ある「無邪気」の南の方。「ムジャキフーズ」の家系
『無邪気 自由が丘南口店 #1』の画像

【自由が丘/喫茶店】「蜀味苑」に行った日、たまたま発見した喫茶店。ココ、素晴らしい。何がいいかっていうと、満席とかで断られたことが1回もないんです。自由が丘の週末を知っている人なら、このスゴさをわかってくれると思う。もうね、カフェや喫茶店は軒並み満席。ウジ
『喫茶 茶茶 #1』の画像

【自由が丘/四川料理、中国料理】自由が丘・学園通り沿いにある四川料理の店です。理由がイマイチわからないんですけど、このあたり、やたら中華が多いんですよね。実は、マーボー好き。唐辛子マークとか、雷マークとか、気にしない。「本場陳麻婆豆腐」1,050円。身体は反応
『本格四川料理 蜀味苑 #1』の画像

↑このページのトップヘ