【新宿御苑前、新宿/喫茶店】
04
新宿御苑前。「花園小学校」付近にある、昭和オーラを放つ喫茶店。
50
大先輩世代のご夫婦が切り盛り。店内、まっすぐにレトロです。
04
このお母さんがおもしろい人でして。とりあえず、基本タメ口です。
12
「ナポリタン」630円。調理担当はご主人。サーブはお母さんの仕事。
2割ほど食べ進めたあたりで「コレ、もういいよね?」とお母さん。
粉チーズとタバスコを回収。ナポリタンはトマトケチャップ主体の
オーソドックスな味。具材、量的にしっかりとしています。旨い。
11
「コーヒー」。食後に持ってくる…なんてことはなく、ご主人の間で
淹れたものをそのままノータイムでサーブ。この時点でナポリタン
は6割ほど食べたところ。食事とのセットという扱いで200円。

ナポリタンを食べ終えるとすぐに皿を片付け、コーヒーを飲み干せば
すぐにカップをさげる。やることがなくなって暇になると、ひとり言。


「もー。みんなでポコポコしてー。何よー。ポコポコしてさー。」


…え? 店内にいた2名のゲストも自分も、ポカンとした顔で固まる。


「みんなポコポコでさー。目、悪くなるよ。目、悪くなるからね。」


2名のゲストはスマホいじり、自分はPCで仕事をしていたのですが、
それらをひっくるめて「ポコポコ」と言っているらしい。どうやら。

怒っているのかなと顔を上げると、ちょうどお母さんと目が合う。
お母さん、にっこり笑っていました。どんどん食器をさげてしまう
のは、きっと仕事が好きでテキパキやっているだけなんだ。
タメ口だって、好意を表現してくれていただけじゃないのか。
38
そう思うことができてからは、お母さんが可愛くて仕方がない。PC
をシャットダウンして、400円で「コーヒー」をおかわり。ご主人と
お母さんの痴話喧嘩を BGM に、ゆったりと過ごしました。


カフェテラス ドム(DOM)
住所:新宿区新宿1-30-7
電話:03-3354-7334