【神楽坂/鶏料理、水炊き、焼鳥】
28
順番が逆になっちゃっているんですけど、過去に UP した六本木店
東京駅北町ダイニング店よりも先にきたのがココ、神楽坂店でした。 
かくれんぼ横丁と早稲田通りの間、静かな裏路地に佇んでいます。
25
そう、「美味しんぼ」に登場する比内地鶏生産養鶏責任者の店です。
59
「生ビール」。最初はビールの方がいいってお姉さんが言うからさ。
01
「奥入瀬コース」。まずは前菜4種盛りから。「かぼちゃ直焚き」は
適度な歯ごたえがいいです。「ささみと九条ネギの酢味噌和え」は、
酢味噌の甘酸っぱさと九条ネギの甘み。「蕗の炒め煮」は醤油系の
風味がビールにぴったり。「椎茸のマリネ」は香りとダシ感が最高。
46
酒肴はガラッと欧風に。「白レバーのパテ」と「鴨ロース」。鴨には
醤油主体の甘いソース。ベリーやバルサミコのソースで味わうような
フレンチスタイルよりも、こっちの方が好きです。おいしい、コレ。
パテは比内地鶏だからか、キュッと締まった味。バゲットもサクサク。
54
焼物は「もも」から。必要最低限の塩で素材のパワーを満喫します。 
47
カワイイお姉さんのススメに服従。くっきりとした旨みで比内地鶏に
パワー負けしません。専用グラスで提供「田酒 特別純米」。旨いよ。
56
2本めは「かわ」。本気の比内地鶏、脂の品のよさが段違いですね。
34
3本めは「手羽」。さすが、運動量の多い部位だ。身の旨さがさらに
濃厚。パリっと焼かれた皮目は、ビジュアルも食感も最高なんです。
21
「牛蒡と蓮根のサラダ」。コレすごい。野菜しか使っていないのに、
蓮根を揚げただけで食感も香りも賑やかに。会心の逸品。おいしい。
10
箸休めは「自家製温豆腐」。甘めの餡がたっぷり。上にはとんぶり。
13
何この鉄鍋。風流というか、かっこいいというか。オーラがムンムン。
58
「比内地鶏きりたんぽ鍋」。カワイイお姉さんが全部やってくれます。
34
具材投入の順番があるんですよね。まずはきのこ類でダシ感 UP です。
56
日本酒も選んでもらいました。このお姉さん、カワイイ顔をしてココ
の日本酒セレクトを任されている、バリバリの社員さんでした。笑顔
とともにすすめてもらったのは、「やまとしずく 純米 陸羽132号」。
55
野菜に火が通ったら、最後にきりたんぽと鶏を投入すれば完成です。
37
こんなの、食べる前からわかっちゃうよね。ゼッタイ旨いに違いない。
26
完成。モチっとした食感のあるきりたんぽ、やや赤みが残る火入れの
比内地鶏、旨い。スープのコクと旨みもスゴいことになっています。
26
ぬる燗でなおキレのある「やまとしずく」とのシナジーも最高潮です。
37
きりたんぽで終わりじゃないからね。トドメの飯物がまた、主役級だ。
あべや名物「親子丼」。身の力強い旨さとフワフワ・トロトロの玉子。
比内地鶏の魅力、そのすべてが丼の中に凝縮しています。絶品です。
30
水菓子は「ブルーベリーヨーグルトムース」。舌にのせればサラッと
溶けていきます。口に広がる甘酸っぱさが気持ちいい。…参ったわ。

このボリューム・バリエーション・クオリティで、5,000円だからね。
ありえない。感服です。大好きですね、あべや。ごちそうさまでした。


本家あべ家 神楽坂店
住所:新宿区神楽坂3-2-40 co&coビルB1・1F
電話:03-5225-2664