【下北沢、世田谷代田/喫茶店】
梅ヶ丘のキッチン南海から、ボケっとした顔で歩いて帰る途中のこと。
ボケっとしていたことが功を奏して、行きたいと思っていた喫茶店を
思い出したので、裏路地の住宅街からその店に向かうことにした。
30
創業1965年、「世田谷邪宗門」。ネタが多すぎて…何から書こうか。
30
入口側の席へ落ち着く。するとマスターがいろいろ話してくれました。
36
自分が座った席の隣、窓際にあるテーブルが、森茉莉さんの特等席。
49
名前でピンとこない方も、お父さんの名前は知っているハズ。森鴎外。
39
ちなみに森茉莉さんが住んでいたところは、ウチから徒歩1分でした。
04
店内を眺める。壁にしれっと飾られているサインは「吉本ばなな」。
この方も地域密着型ですよね。「茄子おやじのきのこ」以来の再会。
29
アンティークだらけの店内にいると、ココが喫茶店なのを忘れそう。
55
なので、とりあえず1杯いただくことにした。もうアレしかないよね。
17
「あんみつコーヒー」800円。寒天&つぶあん&バニラの上から…、
11
コーヒーをかけます。つぶあんとバニラが放つ2種の甘み、コーヒー
の苦味、おもしろいハーモニー。さらに寒天によって食感の豊かさが
加わる。混沌とした組み合わせだけど、意外とハマる、いい味です。
08
本当に、飽きないんだよなぁ。おっさんのための雑貨屋みたいです。
06
このへんとか、何年前?何十年前?のカメラなんだろう。楽しいよ。
57
ちなみに現在は、全国6ヵ所に「邪宗門」という喫茶店があります。
この6店舗、ガチガチのチェーン店ではありません。ただしコーヒー
とマジックという共通点があります。世田谷の門主・作道明氏は、
初代・引田天功の1番弟子。目の前でマジック、カマされました。
50
近所に住んでいることを伝えたら、いろんな話をしてくださいまして。
ココにくる芸能人とか(そんなにペラペラ大丈夫?っていうくらい)。

帰ろうとしたら、いろんな作品でいいアジを出している実力派俳優、
真っ赤なチャリで普通に店の前にきてビックリ。終始、夢見心地。


世田谷邪宗門
住所:世田谷区代田1-31-1
電話:03-3410-7858